男13人、女9人!?徳川三代将軍・家光の華麗なる恋愛遍歴

From:DENNY喜多川

将軍様ともなれば、最大の仕事は“男子を残すこと”である。
だから、適齢期の女性とセックスすることは何よりも大事な仕事であった。

また、家臣との信頼関係を築くことも大事な仕事である。
だから、男性とのセックスもないがしろにしてはならない。

しかし、第三代将軍・徳川家光の「男13人、女9人」というのは、かなりぶっちぎりのスコアである。
もちろんこのスコアには「一夜限りのお相手」は含まれていない

まあ、徳川家には「側室四十人」のスコアを持つ、第十一代将軍・家斉なんかもいたりするのだが…。

今回は、そんな江戸幕府の第三代将軍・徳川家光の恋愛遍歴について語っていこう。

初恋はもちろん男色

この家光、最初は女色に興味を示さなかったことでも知られている。
幼少期(たぶん精通前)から、「若衆歌舞伎」という、美少年俳優が演じる歌舞伎に興味を寄せ、自分も化粧をして(たぶん女装もして)、歌舞伎踊りの真似事をしていたというからホンモノである。

初体験の相手は、坂部五右衛門という小姓
タチだったかネコだったかは不明だが、権力者はだいたいネコなので、きっとネコだったはずだ(偏見)。

しかし、その五右衛門が同輩とも関係を持っていたことを知ると、かっとなった家光は手討ちにしてしまう。

家光視点で見ると「初恋は儚かった……」
だが、結果的に五右衛門は死んでるから、つくづく権力者は恐ろしい。

激しすぎる寵愛と嫉妬

その間にも遊びの関係は当然(男子限定で)あったと思われるが、次に本気になったのは、やはり小姓の酒井重澄。
夜な夜な江戸城を抜け出して夜這いに行ったというから、周りの人間はさぞハラハラしたことだろう。

家光には悪いクセが2つあり(1つは嫉妬)、寵愛した相手に、地位とか領地とかを気軽にやってしまう
おかげで重澄は、十代の若さで下総生実二万五千石を領するようになった。

一万石以上と言えば大名であるから、周囲からはさぞかし「ホタル大名」とそしられたことであろう。

しかし、この重澄も27歳のとき、「病気療養」と称して引き籠もりながら、妻妾との間に四人の子供をもうけたことが家道にわかり、所領をそっくり没収されてしまう。
寵愛で得たものは失うのも早いのは世の常である。
まあ、家光の嫉妬にさらされながら、命があっただけめっけものか。

この家光、

「嫉妬は愛の証!」

と思い込んでいたフシがあり、その重澄と、新しい恋人である堀田正盛をわざと茶会で同席させ、重澄がすねて茶碗をワザと割ったのを見て

「嫉妬してくれた!」

と大喜びしたとの話が残っている。

悲劇の愛人・柳生友矩

家光の愛人としては、柳生友矩も有名である。
苗字からわかるように、この友矩は大目付・柳生宗矩の次男(十兵衛の弟)である。

寵愛だけならいいのだが、家光がまた悪いクセで

「十三万石やる」

と言い出したのでさあ大変!

大名を取り締まる大目付の次男がこれでは示しがつかない。
やむなく宗矩は友矩を柳生の里に呼び戻し、十兵衛に始末させた……!

という話がまことしやかに語り伝えられている(職を辞して柳生の里で死んだのは史実)。

女色への遅すぎる目覚め

さて、男色の話が長くなったが、次は女色の話である。
家光は20歳のときに、公家である鷹司家の娘と結婚するが、これは完全な政略結婚。

しかも、万が一にも子ができては困ると、乳母の春日局が引き離したので、一度もセックスしていないとさえ伝えられている。
だが、そのあとも家光は女色に興味を示さず、困った春日局が作ったのがいわゆる「大奥」である。

「質より量! こんだけ女揃えれば、気に入ったのの1人くらい……!」

と、第二次世界大戦のアメリカ軍も真っ青な物量作戦を展開したが、それでも家光は女になびかない。困る春日局。

ところがある日、参詣に行った寺の尼僧を気に入ったと言うので、無理やり還俗させて大奥に放り込んだ。
これが最初の側室と言われているが、家光はこのときでに33歳、遅い女色への目覚めであった……!

まとめ

ちなみに、このあとも男色を辞めたりはせず、男女両方を愛しまくって、冒頭の「男十三人、女九人」に至るのである。
ちゃんと男子も産まれて、第四代将軍家綱になるよ! よかったね、春日局!

権力者が性欲がないのはもっと困るけど、あり過ぎるのもそこそこ困るよね、という話でした。
またね!

 

この記事が気に入ったら、コイスルカラダのFacebookページに「いいね!」お願いします♡

 

♥こちらの記事もおすすめ♥

ABOUTこの記事をかいた人

DENNY喜多川

iOSアプリ「セックスの日本史」著者。「歴史は夜作られる」すなわち、セックスこそが歴史を作ってきた、との信念に基づき、研究を続ける歴史研究者。「知っているか?人間のペニスにカリがあるのは、他のオスの精子を掻き出すためだ!」