マンネリ?なら●●デートがおすすめ!彼とラブラブになるコツ3.5個

From:大塚りの
「彼との関係は安定しているけれど、マンネリ化して最近あんまりワクワクしない……」
「不仲なわけじゃないけど、変わりばえしなくてちょっと退屈……」
今の彼とのお付き合いについて、そんなふうに感じている方、いませんか?
もちろん穏やかに続いていくのも悪いことではありませんが、せっかくなら、今のままをキープ、よりも、長くなればなるほどますます楽しくて仲良くなれる、いつまでもラブラブな二人……、
そんなお付き合いのほうが、いいですよね??
今回は、そうなれるための、とっても簡単で単純なコツを「3.5個」、お教えしちゃいます。
全部、「なーんだ!」というくらいシンプルなことですから、あまり構えずにお読みくださいね。
1.一緒にいるときは、同じことをする
最近あちこちでよく見る光景。
食事をしていても、電車に乗っていても、それぞれスマホをいじってばかりで、会話はスマホの合間にたまにするくらい……。
カップルに限らず、親子連れや友達グループでも、こういう人は、本当に多いです。
(かくいう自分も、ついやってしまっていることがありますが……)
彼と二人で過ごしているとき、あなたはどうですか?
もし思い当るようなら、実験のつもりで、一度やめてみてください。
部屋で二人でいるなら、同じテレビを観る。
食事中なら、お料理やお酒や会話を楽しむ。
移動中の電車の中でも、スマホはいじらずに、広告などを見る。
そうして気づいたことを彼と話せば、「雑談」が増えます。
それをきっかけに、会話が広がる=お互いの理解が深まるのです。
たとえば彼がテレビを観ていてあなたがスマホをいじっている、というバラバラなことをしている状況では何も起きません。
ですがどんな番組でも、一緒に観て何らかの感想を持てば、そこに会話が生まれます。
電車の中吊り広告に出ていた「リアル脱出ゲーム」の企画が面白そうだね、という話になり、彼と二人で参加したこともあります。
このように、本当にちょっとしたことがきっかけで、会話が盛り上がったりデートのプランができあがったりするのは、付き合っている二人ならよくあることです。
ですから、彼と一緒にいるときは、なるべく同じものを見て、感じたことや考えたことをお互い口に出すようにしてください。
今まで知らなかった彼の一面が見えたり、楽しいことを思いついたり、いいことがたくさんありますよ!
2.彼の好きなことに興味を持つ
彼の趣味や好きなことは、何ですか?
彼女ですから、もちろんそれくらいは知っていると思います。
では、それについて、あなたはどれくらい知識や興味がありますか?
……そもそも男性と女性ですし、趣味が合わないのは、よくあることです。
だからといって、お付き合いがうまくいかない、というわけでは、決してありません。
でも。
もし今、「彼の好きなものに全然興味が持てない」と思っているとしても。
とりあえず一度は、触れてみてほしいんです。
たとえば彼が好んで聴いている音楽、読んでいる本やマンガ、やっているスポーツやゲームなど、なんでもいいです。
それで実際にあなたが楽しめるかどうかは別として、ともかく「自分の好きなことに興味を持ってもらえる」って、すごくうれしいものです。
まして、大好きな彼女からなら、なおさらです。
さらに、男性というのは、多くの場合、「教え好き」であるもの。
あなたが彼の好きなことに対してちょっとでも質問をすれば、喜んで教えてくれるでしょう。
「○○って作家さん私も読んでみたいんだけど、最初はどれがいいかな?」
「○○って難しいの?ルールとかわからないんだけど、初心者が楽しめるポイントはどこ?」
などと尋ねれば、期待していたのの倍以上の答えが返ってきますよ!(笑)
それで残念ながらあまり……となれば、次は別ジャンルでの彼が好きなことに興味を持てばOK(それはそれで、彼がまた喜びます)。
もしもそれがうまくあなたの好みにハマれば、今後は二人で一緒に楽しめるようになります。
どちらに転んでもメリットしかないので、ぜひ試してみてくださいね。
3.自分の好きなことに彼を巻き込む
さて今度は、あなたの趣味や好きなことについてです。
あなた自身の好きなことは、何ですか?
そしてそれは、彼と共有しているでしょうか。
たとえばあなたの趣味が観劇だった場合、彼には「○○の舞台行ってくるね」とだけ言って、実際は一人で行くか、同じ趣味の仲間と行くか、ということが多いと思いますが……。
思い切って一度、彼を招待してみましょう。
最初は彼があまり興味を示してくれなくて悲しくなるかもしれませんが、あなたの「招待」であれば彼にデメリットはありません。
よほど嫌悪感のあるプログラムでもない限り、おそらくつきあってくれるでしょう。
というより、大好きなあなたの好きなものだし、もともと多少興味はあったけれどそこまでではない、という彼が大半です。
顔には出さなくても、びっくりとうれしいが半々くらい、の気持ちで受けてくれるはずです。
(少々あなたのフトコロは痛みますが、まあ、一度くらいなら目をつぶれますよね?)
ここでは観劇を例にとりましたが、他のことでも同じです。
スポーツ好きのあなたなら、ジムの体験入会に招待する。
走ることが趣味のあなたなら、初心者の彼のペースでは気持ち良く走れないかもしれないけれど、スピードは度外視で、一緒に走ってみる。
つまり、最初はあなたがちょっとだけマイナスを負担しても、「一度だけつきあってもらう」ようにするのです。
それで彼が大ハマリするという可能性はそれほど高くはありませんし、その1回で終わってしまうことが多いかもしれません。
それでも今後あなたがそこに出向くとき「ああ、あれね」と彼に思ってもらえるメリットは、とても大きいです。
趣味について「楽しかった!」と感想を伝えるのでも、全くのゼロの場合に比べ、あなたの話しやすさ・彼の理解しやすさが、全然違います。
そしてもし、運良く彼があなたの好きなことを同じように好きになってくれたら……もう、言うことなし、ですね!
おまけ:おすすめデートスポット
では最後に、「0.5」の部分、これまでの3つを実現するのにおすすめの、とっておきのデートスポットをお伝えします!
それは、「書店」です。
書店には、ありとあらゆるジャンルの本があります。
それを二人で見ていくと、
- 今まであなたが知らなかった彼の好きなこと
- 今後やってみたいと思っていること
- あなた自身気づかなかったあなたの趣味嗜好
- 二人で一緒に始められそうなこと
などについて話すきっかけが、いくらでもあります。
書店=マンガや小説ばかりではありません。
趣味・娯楽コーナー(最近彼が「実はチェスがちょっとできる」ということを初めて知りました)
旅行本コーナー(実際行けなくても「行ってみたい場所」などの話ができます)
スポーツ本コーナー(彼と一緒に見ていて、「ペアストレッチ」の本がいいね!となりました)
など、どの売場でもお互いの理解に繋げていくことができるので、本当におすすめです!!
いかがでしたか?
たくさん書いてきましたが、今までの内容をぎゅっとまとめて、最も大切なことをお伝えします。
それは、「なるべく多くの記憶と経験を彼と共有する」ということです。
そうすると、同じ物を見たとき、同じ感想を抱きやすくなります。
「あの景色、この前テレビで見たやつと似てない?」「このキャラ、前に電車にいた人っぽい!」
などの小さな共有を積み重ね、いわゆる「ツーカー」になっていくことで、他の人とでは得られない居心地の良さを、お互いが感じるようになってくるのです。
それがさらに重なると、「二人にしかわからないネタ」なんかも増えてきて、一緒にいるだけで、どんどん楽しさが増幅するような関係になっていきます。
そうすればもう、マンネリ知らずでいつまでも仲良しの二人のままでいられますよ!
この先もずっと、彼と「良い記憶」「良い経験」を、うんとたくさん重ねていけるといいですね☆
(いっそマイナスの記憶……「あの料理マズかった!」「あの映画退屈だったねー」なども、共通の話題になるので、それはそれで良いのですが(笑))
♥こちらの記事もおすすめ♥

