彼より優位な立場になるにはどうすればいいの?/沖田涼の恋愛ブス救済所

From:沖田涼

先週末、スタイリストさんと買い物に行ったんです。
買い物のテーマは「渋谷で働くIT社長」。

結果、見事テーマ通りに変身を遂げて気が引き締まりました。
どーも。沖田涼です。

買い物は時間にして3時間ちょっとだけど、ものすごく良い時間だった。
ファッションの勉強になったというか、プロの姿勢を学ぶことができた時間。

お店までのルート、売り場までのルート、試着室、会計へのルート。
すべてが効率化されている。
しかもちょいちょいファッションの豆知識を教えてくれる。

聞いたことにも完璧に答えてくれる。
望んでいる事を汲み取ってくれる。

プロってこれなんだな、と痛感しました。
いやー、めちゃくちゃ勉強になった!

そして早速、その服で昨日セミナーを行ったわけですが、
服装、セミナー内容以上に好評でした(笑)

スタイリストさんに限らず、
客観的な目線でアドバイスを貰うことってすごく大事ですよね。
自分では選ばないような選択をしてくれるんだけど、意外とそれが良くて自分でも満足しちゃうみたいな。

このコラムも、それに似たようなモノがあります。
自分一人で考えるんじゃなくて、客観的な目線でのアドバイスを貰う。

他人の意見を取り入れるって勇気がいることだから、ここでアドバイスを求めに来てくれる人たちはすごく勇気があるし、賢いと思ってます。
そして、絶対に今より良い未来が待ってると約束しよう。

さて、
今日の恋愛ブス救済所いってみましょー!

彼より優位な立場になるには
どうすればいいの?

相談者:まやさん(27歳・神奈川県)

彼の私に対する態度が雑なんです。
(彼は10歳年上でバツイチです)
一言で言うと、私が好き好きだから惚れた弱みを握られてる感じです。

例えばラインをしても私が出した話題はスルーして自分の話をしたり、私がそれに傷ついて、傷ついたと言ってもそれもスルーとか。

ラインを送るのはいつも彼からで、結構どうでもいい報告みたいな(食べたものとか怪我したとか)のを送ってくれます。
なのに私の些細な報告にはそっけないです。

一緒にいる時の会話も彼主導です。
もともと彼が超おしゃべり&私が大人しく話題が少ないタイプ、というのもありますが、会話のほとんどは彼が喋ってる感じです。

でも、会ってる時は私の会話に反応してくれます。
彼ばかり話してて私が飽きた時は質問して話題振ってくれます。

最初名字で呼び合ってたのが、私が「名前で呼び合わないカップルは8割が別れるんだって」って言ったら名前で呼んでくれるようになったり、話せば分かるとは思うのですが…

ちなみに彼は好きとか可愛いとか言わないタイプらしく全くそういうことを言いません。

私はすぐ会いたいとか週末会える?とか言っちゃうし、会っててもなんか好き好きオーラを出してしまいます。
サプライズプレゼントとか、
そういうロマンチックなことが全然出来ないタイプのようです。

私はもっと彼に私のことに興味を持って
ほしい。
そして、二人の関係が続くような試行錯誤を一緒にしてほしいです。
関係性が彼が優位なのを、対等かそれ以上にしたいです。

私はどのような態度を取れば
よいのでしょうか。

==========

沖田涼の回答

A:

圧がすごい(笑)
彼のことが相当好きなんですね。

主導権を握りたい気持ちは、わからないでもない。
そっちの方が何かと有利な気がするし。

けど、自分が主導権を握る方が2人の関係においてベストとは限らないのも事実。
冷静じゃない人が主導権握ると、崩壊しますからね。

あ、最初に言っちゃいますけど彼は、
「俺が主導権を握ってるぜー!!」
なんて微塵も思ってないです。

どちらが上だとか下だとか、そんなの別に意識してないので注意。
もちろん、年上だから俺がリードしなきゃとか、そういう意識はあるだろうけどね。

まやさんが主導権を握るほうがいいのか?
それとも今の関係を続けるほうがいいのか?

考えながら読んで下さいまし。

彼が話を聞かない理由

まず、彼がまやさんからの話題をスルーする理由。
どういうLINE送ってるのか知らないけど、その理由はハッキリしてます。

面白くないから(笑)

つまり、返信するに値しない内容ってこと。
返信のしようがない文面。

傷ついたと言われても、彼にとってはその内容がどうでもいいこと過ぎて
「へっ?何のこと??どこが???」
そんな感じです。

まやさんは、彼からの連絡もどうでもいい内容と言うけど、自分から彼に送る内容はそれ以上にどうでも良い内容なんじゃないかね?

食べ物の話であれば
「美味しそうだね!」とか「今度一緒に行きたい!」とか言える。

怪我したなら
「大丈夫!?」「心配・・・」とか言える。

けど、それ以上に返信しようのない内容なのではなかろうかと心配です。
意味不明なこと送ってるのではなかろうかと(笑)

参考になりそうな記事あったから後で読んでおきましょう↓

【NGメール・LINE公開】元カレ・片思い中の人に送ると余計に嫌われます

彼の性格を把握する事

彼が話をスルーする理由でもう一つ。
これは彼自身の性格的なところもあるので説明しよう。

話を聞かない人っていうのは、
大きく分けると次の4つのタイプに分かれるんです。

1.承認欲求が高すぎるタイプ
2.共感力が低いタイプ
3.聞く能力自体が無いタイプ
4.ストレスで話を聞けないタイプ

彼の場合、この中の1でしょうね。
2も若干怪しいけど、
最も当てはまってるのは1。

超おしゃべりってことだし納得するのではないでしょうか。
「自分を見て!」アピールが強いタイプなわけです。

“さんまさんタイプ”

こう言えば一発で誰もが想像つくでしょう(笑)

見てほしい、褒めてほしい、など承認欲求が強いタイプだから、どうしても他人への関心が薄れます。
それで相手が不快に思うことがあっても、気付きにくいのがこのタイプ。
あくまで自分主体だから。

会ってる時は反応してくれるってことだけど、それはそうしないと自分の話が出来ないから。
コミュニケーション成り立たなくなるから、反応する。
普通のことです。
会った時も自分の話だけで相手の話はスルーするとしたら、コミュ障でしょ完全に。

こういう人に話を聞いてもらうには、
まず彼が興味を持てるような話題を振らないとダメ。
話をスルーされる原因は、彼が興味を持てるような内容を送らないから。
だから、返信してもらえない。

ちなみに、せっかくなので他のタイプも簡単に説明しましょう。

2.共感力が低いタイプ
⇒1に近いものもあるけど、これは簡単に言うと人の気持ちを考えない自己中なタイプ。

3.聞く能力自体が無いタイプ
⇒一言で言うとバカ。頭悪すぎて人の話が入ってこないタイプ。

4.ストレスで話を聞けないタイプ
⇒病気に近い。精神的にキツすぎて周りの話が入ってこないタイプ。

「なんか全然話し聞いてくれないな―」
って人が周りに居たら、このどれかに当てはまるはずです。

愛情を履き違えない事

気になったのでこれも言っておこうか。

まやさんが彼を好きな気持は十分伝わってきました。
だけど、好きの押し売りで彼の気持ちを無視してないかが心配。

もし、好き好きアピールすることが愛情だと思っているのであれば、それは勘違いです。
浅はか過ぎるというか、子供過ぎる。

あくまで好きだとアピールすることは、愛情”表現”の一つでしかないんですよ。
愛情ってのはそんな表面的なものじゃなくて、相手のことをいかに深く考えることが出来るか。

彼のことをあれこれいうけど、まやさんも自己中ですからね。

「もっと彼にこうしてほしい!」
「私ばかり好き好きなのはいや!」

彼を想ってのことじゃなくて、自分がそうしてほしいってだけでしょ。
2人のことを考えてるようで、
実はずれている。

彼のためになるのか?
彼ともっと良い関係が築けるのか?

そのために、どうしていくのか良いか悩んでくださいな。

彼より優位になるには?

今の関係性を逆転させて、自分主導な関係になるためにはどうすればいいのか?

それは、相手を不安にさせること。
今まやさんが思ってるのと同じような感覚に、彼をさせることですね。

そうすれば彼は、
まやさんの顔色をうかがう。
まやさんの機嫌を気にする。
まやさんを楽しまなきゃと必死になる。

そのためには、彼からのLINEをスルーして自分の話をしたり、自分から会いたいとか言うのを止めたり、好き好きオーラを消したり。

彼、不安になって今までと違う反応になりますよ。

でも、そんなことできますか?
というか、できたとして上手くいくと思いますか?
彼の性格的に、別れるでしょうね確実に。

沖田は、
今の2人の関係性で良いと思ってます。
その方が上手くいくよ。

まやさんが主導権を握ろうとしても、たぶん上手くいかない。
彼の良いところを殺すことになって、結果的に彼のストレスが溜まる気がする。

それに彼は、まやさんみたいな子だから好きなんじゃない?
彼の好きな自分を、変えてしまって良いの?
折角、自分のことを“大人しく話題が少ないタイプ”と自己分析できてるのに、惜しいです。

裏番長になれ

とはいえ、今の状況は、それはそれでストレスになってるのもわかる。
そこで、沖田から素敵なアドバイスを送りましょう。

まやさん、裏番長になってください。

「裏番長って…ダサい!」と思ったことでしょう。
忘れてほしくないので、あえてダサいネーミングにしました(笑)

裏番長ってどんな役割かわかります?
あくまで主役は「番長」なわけです。
目立つのは番長。皆が認識してるリーダー、一番強いやつは番長。

でも、実際のところ、その番長を“番長として”成立させるために、周りの奴らが崇めるよう手を回したり、番長を“番長にさせる演出”をしている者がいる。

それが裏番長だ。

うん、番長って言いすぎて恥ずかしくなってきた。
人生でこんなに“番長”という言葉を書く機会は今日以降ないだろう(笑)

それは良いとして。

何が言いたいかって言うと、彼が優位な状態を”自分が作ってあげる”ようにしてほしいってこと。
世の中の上手くいってる夫婦とかはだいたいこれ。

旦那さんを奥さんが上手く引き立ててあげるような関係。
傍から見れば、旦那さんが一番偉く見えるけど、内情は奥さんが居るからこそ、
そういう旦那さんとして周りに見せることができている。
旦那さんも、奥さんなしでは生きていけないくらい。

そういう立場になってほしい。

彼が気持ちよくのびのびと付き合えるよう操作しましょう。
超おしゃべりで承認欲求が強い彼なんだから、存分に話しを聞いて彼を認めてあげてください。

するとどうなるか?

人は与えられると、必ずお返しをしたくなるのだ。

彼も、
まやさんが何をされると喜ぶかを考える。
まやさんにもっと好きになってもらうにはどうすればいいか試行錯誤し始める。
2人がこの先も楽しく幸せでいられるようにするには…と考え行動する。

結果的に、彼はまやさんのことを幸せにするため頑張る。
それは話を聞いてくれる事でもあるだろうし、記念日にサプライズをすることかもしれない。
どういう形で返ってくるかはわからないけど、必ず良いことがお返しでくるよ。

何かを求めるには、まず自分から動かないとダメなんです。
求めてばかりの人は何も手にすることができない。
これは恋愛でもそうだし、仕事でもそうだし、何に対しても言える事。

彼のことが大好きなまやさんだったら、
きっと理解して行動に移してくれると信じてます。

では、今日もありがとうございました!
沖田涼でした。

【連載過去記事はコチラ】

沖田涼さんに恋愛の悩みを聞いて欲しい方、募集中!
「私も恋愛ブス救済所で相談したい!」というアナタはこちら
⇒沖田涼に恋愛相談

「個別で復縁相談したいです」という方はこちら
⇒『大人の復縁相談室』で沖田涼に相談

♥こちらの記事もおすすめ♥

【PR】彼を本気にさせる恋アイテム♡

ah

彼を“その気”にさせちゃう官能的な香り♡
お風呂から出た瞬間に押し倒されちゃうかも♪

沖田 涼ライター名: 沖田 涼 他の記事を読む (78件)

ツンデレ系アラサーライター。 元ホストとして経験した数々の女性トラブル(笑)から学んだ事を活かし、“鋭い切り口”で書く記事に女性ファンからの熱い支持を受ける。 「自分磨きしても男にモテないなら意味なし!」をモットーに男性ならではの視点で「イイ女とブスの違い」「男のホンネ」「男が望む理想のオンナ」を説く。







シェアする