ディカプリオ映画に学べ!絶対長続きしないカップル、魔の3原則

From:腹クロ子

私はレオナルド・ディカプリオがとても好きです。
出ている作品は片っ端から観ました。

子役のころから演技派だった彼なんですが、「タイタニック」で主人公のジャックを演じ、王子様俳優として一気に人気になりましたよね!

ヒロインはケイト・ウィンスレット演じるローズで、2人の格差がありながらも激しい恋模様にドキドキさせられたのを覚えています…。

実は、あの2人が約10年後、再びカップル(夫婦)役として共演した映画があることを、あなたはご存知ですか?
その作品こそが、カップルがしてはいけない魔の3原則が盛り込まれた

【レボリューショナリー・ロード】

という映画なんです!

0c1cc5773afc2bd380b98aefb96102d5

1950年代半ばの富裕層が集まるコネチカット州の郊外で、フランク(レオナルド・ディカプリオ)とエイプリル(ケイト・ウィンスレット)の夫婦は二人の子どもに恵まれ、幸せに暮らしていた。

しかし、彼らはそれぞれが抱いているヨーロッパでの成功と女優になるという夢の実現のため、人生で大きな賭けに出ることを決意する。(シネマトゥデイ より)

あらすじは大体こんな感じですね。
何だかこれだけを見ると、非常に希望にあふれた映画のように感じるかもしれないんですが…
最初に言っておきます。

この映画、
全く希望が無いです。

物語が進むにつれ、どんどん底なし沼のような暗い展開になっていきます。(今時の言葉だと鬱エンドとかいうやつかも)

ここからはネタバレをし過ぎないようにしつつ、この映画から学べる

「カップルが長続きが出来ない魔の3原則」

をお伝えします!

①自分の価値観やライフプランを相手に押し付けがち

ライフプランを持っていること、自分の価値観を持っていること、これは一見すると素敵なことに見えますよねー。

夫婦になってもそれぞれが夢を持ってる、ってめちゃくちゃ聞こえもいいですし、何か憧れます。
映画の中の夫婦も同じく、それぞれが叶えたい未来をもっていました。

まぁ、その上でお互い高め合えるんだったらいいんですが…
やっちゃいけないのは、その考えを相手に押し付けたり

「当然でしょ、常識でしょ」

と呆れた態度を取ったりすること。

絶対ダメ!!!!!

途端に関係は崩れます。
カップルや夫婦に必須な「お互いを尊敬する心」が無くなっちゃうんです。

そして徐々に相手の言葉に敏感になりすぎて、バカにされてると思ったり、素直に聞くことができなくなっていきます…。
結果、一緒にいるのも楽しくなくて疲労だけが溜まっていくんです。

夢追い人同士のカップルが続かないのは、これが真の原因だったりします。

あなた、そしてあなたの恋人、好きな人は大丈夫ですか?
自分を持つことは素敵なことなので、押し付けるような態度は絶対にしないようにしましょうね!

634fb153afe6ef4c3d0e81abe7d599aa

②言葉と行動に一貫性が無い

ディカプリオ演じるフランクは、男性としてのプライドが高く、理想の家庭像を持っているものの、とーにーかーく腹立つ程に信念が無い。

なので、もちろん言葉と行動にも全然一貫性が無いし、「こいつ大丈夫かよ…」と映画を観てると不安にさせられるくらいです。

そして、だいたいこういう人間は

・浮気をする
・一度良いと賛同したことを急に否定したりする
・発言をコロコロ変えるが無自覚

こういう面倒なところがたくさんあります。
これは男女関係無く言えることです。
何が本音か分からないし、真剣に話し合おうと思っても、話し合いにすらなりません。

お先真っ暗です。

ですから、浮気はともかく
「何か、この人言うことがコロコロ変わるな」
と思うような人と付き合っているなら、ちょっと考え直した方がいいかもしれません…。

この映画の結末を見れば、より、わたしの言葉を分かってもらえると思います(笑)

302240797988643223ccac786b9b9a90

③喧嘩になるとお互い感情、言葉を制御しない

これはー…大変ですね。
お互いが感情をぶつけ合うような喧嘩ってなかなかできないし、しないですよ。
だって、怖いですもん。

相手を怖がらせたくないし、嫌な雰囲気になるし。
特にわたしがこういう類の喧嘩で怖いと思うのが、

「相手を極端に傷つける言葉を感情任せで言ってしまうこと」

ですね。

感情だけを見せるっていうなら、まだ取り返しがつくんですけど、やっぱり言葉は時に精神的暴力に繋がるので
「この人の本音はこれか」
と一気に相手を冷めさせてしまう原因になります。

一度言った言葉は過去に戻って取り返せません。
過去の記憶を相手から消すことだってできません。

この人に酷いことを言われた、という記憶は、相手の心に一生残ることを忘れてはいけないんです。

だから、あなたも相手と喧嘩や言い争いになっても、必ず言葉を選ぶくらいの余裕は残しておきましょうね。
言葉を制した人が、恋愛では勝ちます!

4e8a37c857e5186688039764918a95c4

どうだったでしょうか。
結構キツめな内容でしたかね?
縁起でもないことをたくさん書いたんですが、本当に大事なことだけを厳選してあります。

大好きな相手と長続きするためには、
「絶対しちゃいけないこと」
は回避するのが原則です。

そのためにも、知識をつけて、恋愛で泣きをみたり、無駄な時間を過ごさないようにしてくださいね。

♥こちらの記事もおすすめ♥

ah

腹クロ子ライター名: 腹クロ子 他の記事を読む (4件)

サブカル・映画・海外ゴシップ、何でも大好きこじらせ系ライター。 仄暗い学生生活で培ったひねくれた視点と、過去のイタすぎる恋愛経験を基に、 ノーマルからアブノーマルまで様々な恋愛の謎を解き明かします!







シェアする