SEXのあと、子宮やお腹が痛い!その原因はアレかも…?


どうしてSEXのあとに
子宮やお腹が痛くなるの?

From:mi-ko

こんにちは(^_^)/
絶賛ママ女医悪戦苦闘中!mi-koです!

みなさんは、SEXのあと子宮や下腹部に違和感や痛みを感じたことがありませんか?
ときには、彼と盛り上がってしまって、激しくやりすぎて痛む……なんてこともあるかもしれません(´Д`)

明らかに自覚があるときはまだいいのですが、今回はそれ以外にSEXのあとに子宮やお腹が痛いときの原因と対策についてお話していきたいと思います。

子宮やお腹が痛いのは、体位や角度が原因かも!?

そこまで激しくSEXしたわけじゃないのに、ナゼか子宮やお腹が痛い!
こんなときありませんか?

じんわり違和感があるくらいなら、まだ見過ごせるかもしれませんが、あまりに痛いと「病気なんじゃ……」なんて気になってしまいますよね。

もし、SEXがのあとに子宮やお腹が痛くなったら、まずは普段取らない体位で行ったりしてないか思い出してみてください。
もしくは、彼がいつもより奥に突くように挿入してきたりしなかったでしょうか?

ムリな体位でSEXをしたり、あまりに奥まで激しく突くと、それによって子宮や膀胱、腸などの臓器が圧迫されてしまうことがあります。
それによって、刺激を受けた臓器に痛みを感じることがあるのです。

体位や奥に突かれた角度によっての子宮の入り口あたりや下腹部の痛みであれば、少し安静にしていれば、長くても数日のうちに軽減されるはずです。

また、痛みがあるときは彼にも伝えて、痛みが治まるまではSEXをお休みしてもらうなど、協力をしてもらってくださいね(^_^)/

生理痛はある?婦人科疾患が
影響しているかも!?

先程は、物理的刺激による痛みについてお話しました。
しかし、中には治療が必要な性行痛もあるんです。

その代表例が「子宮内膜症」という病気。
ほかにも、子宮筋腫、性感染症などが影響して痛みをともなっている可能性も十分あります。

ところで、「子宮内膜症」ってそもそもどんな病気?と思いませんか?
なんだか想像しにくい病名ですよね?

私も医学部生時代、病名だけ聞いてすんなり理解できなかった記憶があります(笑)

「子宮内膜症」とは、子宮内膜の組織が、卵巣、卵管などの子宮内腔以外のところにできてしまう病気です。
生理のたびに子宮以外の場所にも経血が溜まってしまうことで、その周辺臓器と癒着をおこして痛みを誘発します(´Д`)

SEXのときのみならず、普段から生理痛がひどかったり、下腹部痛が起こるような場合は注意しましょう。
治療も軽度なうちは内服薬(鎮痛剤、ピルなど)だけでコントロールできるので、重症になってしまう前に、ぜひ婦人科を受診してください!

出血もある場合は…
次のページへ▼▼

ABOUTこの記事をかいた人

mi-ko

30代♀。1児の母と女医を辛うじて二役やってます。専門は麻酔、最近勉強中の分野はアンチエイジングです☆ 国際結婚3年目。 結婚1年目に夫婦喧嘩を機に一度別居するも、色々な方の助けを得ながらなんとか復縁。 やれやれと思ってつかの間に妊娠発覚! 2016年女児出産。(こちらも色々ありました…) 現在0歳(&旦那も!?)の育児と仕事に追われる忙しくも楽しい日々を奔走中…。 カラダの悩み、心の悩み、女の悩み… 私もまだまだ未熟者ですが、一緒に解決していきましょう!